笑いヨガリーダー養成講座感想2021年4月~2022年3月

【2021年4月29・30日受講・オンライン】


●内山弘子様(山形県/再受講)

昨日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

改めて、笑いヨガの基礎の大切さを学びました。何度か見ているDVDも、講座内容も、違った見方、感じ方をしている自分がいました。

参加者のみなさんが主役であることを忘れず、今後も精進して参ります。

これからも、積極的に講座に参加して学び深めていきたいと思います。

参加された皆さんの変化、学びの姿勢が素晴らしく、笑いで繋がるご縁に本当に感謝です。

高田先生、辻本さんありがとうございました。

今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。



●那須頼子様(大阪府/再受講)

リーダー養成講座ありがとうございました。

初めて受講された方が目標・目的を持って熱心に学ばれている姿勢にとても刺激を受けました。

私は何をしたいの?自分がご機嫌になる為だけじゃダメなの?

クラブは緊急事態宣言が出て、会場閉鎖になり、「5月はお休みします」のご案内を出しました。7日がその日だったのですが、「一人でも笑うね」と、ラインでメッセージを下さった方がいました。なんか救われた気がしました。

みんなで笑おうって続けている私の小さなクラブ、そこに来て下さっている仲間の方に「こんな時だから笑いが大切、笑って暮らそう」って思って頂けたこと、一人の方の心に私の思いが届いていることに感謝、続けていく勇気を頂きました。

笑いヨガの理念を再確認して、私磨きの為に、いっしょに笑ってくれる仲間の為に、これからも、機会があれば参加させていただきます。



●池川成子様(大阪府/再受講)

リーダー養成講座を一年ぶりに受講する機会に恵まれました。

間際の申し込みでしたが、受け入れてくださり感謝しています。

昨年の受講から一年。この一年は特別な一年です。

全く経験したことのない状況の中で、笑うことは勿論、仕事や、家族、現状とこれからの事を考える時間もたくさんありました。

今回も、初めて「笑いヨガ」をする方と2日間過ごし、新たな気づきを得たように思います。

時代は物凄いスピードで流れていきます。私が初めて受講し、1年2年かかってできたことも、今はあっという間にしておられます。

年齢の違いだけではないものを感じつつ、嬉しい気持ちでご一緒させて頂きました。

ZOOMを使うことで、自分を見る機会も増え、また周りの方も見ることができます。

「笑いヨガリーダー養成講座」ではありますが、より柔軟に、より自分らしくなれる講座だと思っています。

柔軟であれば、超スピードにもついていきやすい。

自分らしさも感じていると、全てについていくのではなくて、吟味して進んでいけると思っています。

2日間、ご一緒していただいた受講者の方の今後を楽しみにしながら、「笑い」を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。



●Y.O.様(沖縄県/初受講)

非常におもしろかったです!


「笑いヨガ」の存在は、宮古島にサークルがあるので、数年前から知っていました。


受講の経緯は、先日読み返した村上和雄さんの著書で、笑いの効果について触れられていて、そういえば「笑いヨガ」というのがあったな…と思い出し、御協会のwebサイトを検索し、申し込みました。


受講理由は、アラン・コーエン氏のコーチング講座を修了し、クライアントさんとのセッションを始める前に、まずは自分自身が心身ともに健康でいる必要があると思ったので、それには笑いヨガが最適だろうと思いました。

常に笑っていることで、自分自身がいい状態で保たれるのではないか、と思いました。


講座は、正直あそこまでガッツリやると思っていなかったので、ものすごく疲れました。

でも、だからこそ価値があり、素晴らしいと思いました。(ちゃんと実践できるように指導してくださったので)


受けて終わりではなく、ちゃんと継続できるような仕組み(アフターフォローやオンラインサロン等々)も素晴らしいと思いました。ありがたいです。


高田代表の理念や行動力にも感動しましたし、辻本さんの丁寧な対応にも感動しています。


『ケイコとマナブ』が好きなので、数々の講座を受講しましたが、ここまで手厚く丁寧な対応をされている協会は、そう多くないと思います。そこにも感動しています。


4月30日から5月25日現在まで、1日も欠かさず、高田代表のFBと笑いのセルフヨガで1日をスタートさせています。

おかげさまで心身ともに快調で、笑って1日を始められるってなんて幸せなんだろうと感じています。

ありがとうござます。


あの日以来、生活のリズムが変わり、習慣が変わったので、この先の人生も変わっていくと思います。


今は自分一人でやっていますが、いずれはリードできるようになりたいなと思っています。

(リードはしていませんが、すでに数人に笑いヨガを勧め、URLを送りました。)


この度は本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうござました。

心より感謝申し上げます。



●小林雅代様(大阪府/初受講)

とても密度の濃い時間でした!

高田先生をはじめ、みなさんの笑顔が素敵で、この中にいると自分もそうなれる気がしました。

そして、マニュアルに書かれていること、使われている言葉、動作全てに意図があること実感しました。

先生の考えられている世界をお聞きして、とっても感動しました。

私も私の周りで笑いのスペースを作っていきたいと思いました!ありがとうございました。



●M.I.様(群馬県/初受講)

寝付きが良くても、夜中に起きて眠れなかったのが、朝活を始めたおかげで、早起き出来るようになり、自然とぐっすり眠れるようになりました。ありがとうございます!!


自分ひとりだと、動画を立ち上げてやるのが、面倒くさくなっていったので、高田先生のYou Tubeだったり、参加した時にご一緒だったAさんのYou Tubeを観ながら、楽しくやっております。


笑いヨガを通じて、素敵な出逢いが出来た事をとても感謝しております。



●M.Y.様(東京都/初受講)

ありがとうございました。

2日間で笑い健康効果を感じられました。

受講後も短時間ですが毎日続けています。

前向きな気持ちになれることが増えたように感じます。


笑う気になれない人こそやった方がいいと思いましたが、会場に足を運んでいただくことが1番のハードルのように感じました。


7月に体操と笑いヨガの親子向けイベントをすることになりました。楽しみです!

4 views0 comments

Recent Posts

See All

笑いヨガリーダー養成講座感想2020年4月~2021年3月

【2021年3月13・14日受講・オンライン】 ●那須頼子様(大阪府/再受講) リーダー養成講座ありがとうございました。 新しい方の違う見方や、考え方、やる気に触れる事、質問に対する先生の回答 を通してしっかり基本に立ち返ることが出来る、この講座が大好きです。 毎回違った気付きを頂きます。目が離せないのです。 先生がインドから帰ってきた当時と同じレベルではないですが、講座を受講し真似て、真似て、真