top of page

笑いヨガリーダー養成講座感想2021年4月~2022年3月

【2021年6月26・27日受講・オンライン】


●I.N.様(千葉県/初受講)

笑いヨガは、前から興味がありました。

いろいろな方々から噂のように聞いておりましたが、今年、ファーストシップのシニアヨガ講座講師養成コースを受け、介護施設で笑ヨガを取り入れているのを知りました。

楽しそうにやっているのを見て、大変興味を持ちました。


実際に受けてみると、非常に簡単で、代謝アップでき、気持ちもアップし、心身の健康に大変有益だと感じました。

ほかの講座との違いは、とにかく誰でも簡単にできる方法を学べることだと思います。


気付いたことや学んだことは、少しの動作や声掛けの違いで、受け取る方のやる気や効果が大きく変わっていくということです。これは、受講者どうしのやり取りや講師の先生がたのアドヴァイスで実感しました。


特に印象に残ったことは、何度も受講されているベテランの方がいらっしゃったこと。

笑いヨガが大好きで、それをモチベーションにしていることもあると思いますが、とても元気はつらつとした表情で、お年よりもずっと若く見えました。

年をとっても教えられることはやりがい生きがいにも繋がり大変貴重だと思いました。


早速、先週末に笑いヨガを5人でのグループミーティングで披露しました。私以外は70代、80代の方々でしたが、なかなか体を動かす機会が少ないせいか、ひととおり終わったら、息が少しはずんできてちょうどよい運動にもなったようでした。

体があたたかくなったなどと感想をいただきました。


また、2週間後に60代、70代の方々に向けて実践する予定です。


笑いクラブで会長の笑いも改めて拝見し、いろいろな笑いのやり方を見ることができ、新鮮でした。これからも笑いヨガを日々取り入れていきます。有難うございましたm(__)m


追伸 アロハ笑いだけ、動作と呼吸法に違和感がありますが、とにかく教えられた通りにやっております




●J.Y.様(大阪府/初受講)

札幌のヨガシャラでのRYT200で笑いヨガの講習もあり、興味を持ちました。

笑いヨガリーダー養成講座では、基本的なことや注意点などが理屈に沿って説明されたのでとても勉強になりました。実践していく上では、やはり受けてよかったと思いました。

2日間という時間もちょうどよく、参加しやすかったです。

ただ、要点がまとめられていたパワーポイントを使った講義については進むペースが速くて、書き写すことができなかったので、別途資料としてあれば復習にも役立ったかなと思います。

ありがとうございました。



●日下部純江様(京都府/初受講)

5月20日にclubhouseで高田先生に出会って、私もぜひ笑いヨガを学んで沢山の方々を元気にしたいと思いました。

Facebookライブや他の講座で、高田先生にお目にかかることが出来、とうとう念願叶ってリーダー養成講座を受講することが出来ました。


歴史、理論、実際のセッション、そして自分でもリードの練習と内容の濃い二日間でした。ありがとうございました。


ずーっとzoomをしていたにも関わらず、お尻も痛くならず、ワクワクした気持ちのまま二日間を終えることができました。

1日目の終わりのヨガニドラは、はじめての体験でした。


またご一緒してくださった受講者の皆さまも意識が高く、とても勉強になりました。


元々笑いの沸点が低く、面白いことを考えることが趣味の私ですが、ユーモアを使わないLaugh for no reasonの笑いの世界の奥深さを今後も学んで実践していきたいと思っています。


27日に講座を終え、

翌28日はオンライン絵本の会

30日にはclubhouseの笑いヨガ共和国

7/1は週一お邪魔しているカフェでオーナーさんとお馴染みさんに説明、

7/3 職場の美術教室のスタッフと

7/5 地域の民生委員定例会て説明

7/6 幼稚園英語レッスンで3歳児クラス

と、させた頂いたことをご報告致します。


今後も出来る範囲で続けていきたいと思っています。

ありがとうございました。


・・・・・・・・

追記:zoomで絵本の会のアイスブレイクタイムに、笑いヨガを説明し一緒に10分ほどさせて頂きました。

最初の一分の説明をスッキリすることが、難しかったので、まだまだ練習します。


【高田より】

笑いヨガとは何かの説明は、相手に合わせて大胆に変えてください。

教科書通りに教えているけど、私はこの10年あれは言ったことないです。

ただし、覚えておくことは大切です。笑


相手の状況を見ながら、ハードル飛ばせることが大切です。

なれないうちは、短時間でと思いますが、逆に短時間で満足していただくことの方が、難しいです。


でも、絵本の会だとぴったりだと思います。

ご報告感謝です。




●M.M.様(北海道/初受講)

講座後3日、笑っています。

とにかく、意識して笑うという事で、思考が前向きにスイッチオン。

40日後の自分に、わくわく((o(^∇^)o))しています。

これからもよろしくお願いします。



●那須頼子様(大阪府/再受講)

リーダー養成講座ありがとうございました。

皆様のやる気パワーに圧倒されましたが、私も頑張らないととやる気スイッチを入れました。

多分毎回感じている事なのですが、マニュアル通りに覚える事は出来ていると思うのですが、ジャムセッションのように、前の方のを受けて、背景を考えて即興にセッションをするのが苦手です。

緊張して、背景とかやり方とか相手にちゃんと伝えられたかな?と不安です。

これってFB録画して何度も見直していくと改善されますか?是非チャレンジしてみたいです。


やり方分からないので、ついつい先延ばしにしていましたが、辻本さんに教えて頂いてもよろしいでしょうか?



●奈良部益可様(埼玉県/初受講)

心と体の健康に、笑いヨガはどんな人にも取り入れやすい健康方法であることを実感致しました。

笑いに乗せた動作は確かに同じ動きを無言で行う時より楽しく、苦ではないことを体感しました。

地域に一つでも多く笑顔が溢れるように、笑いヨガでアプローチしてみたいと思います。


2日間楽しく学べました。

スタートラインに立てたのでこれから前に進みたいと思います。

ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。




●三澤由美様(千葉県/初受講)

2日間 ありがとうございました。

毎朝10分FBでの笑トレから、もっともっと知りたい!という思いで参加しました。


送っていただいた資料やスケジュールを見て、私にできるのかしら?と不安もありましたが、そんな不安も1日目の午後には完全に吹っ飛び、心も体もすっかりほぐれ楽しく有意義な講座でした。


グループワークやジャムセッションはドキドキしながらも楽しく、たくさんの気づきがありました。ご一緒した皆さんにも感謝です。

動作のすべてに意味があり、声かけ タイミングなど大変勉強になりました。

私の仕事は子どもたちが対象ですが、レッスン前の緊張をほぐすためにも笑いヨガを取り入れていきたいと思います。


高田先生 辻本さん 早苗さん ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!




【2021年4月29・30日受講・オンライン】


●内山弘子様(山形県/再受講)

昨日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

改めて、笑いヨガの基礎の大切さを学びました。何度か見ているDVDも、講座内容も、違った見方、感じ方をしている自分がいました。

参加者のみなさんが主役であることを忘れず、今後も精進して参ります。

これからも、積極的に講座に参加して学び深めていきたいと思います。

参加された皆さんの変化、学びの姿勢が素晴らしく、笑いで繋がるご縁に本当に感謝です。

高田先生、辻本さんありがとうございました。

今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。



●那須頼子様(大阪府/再受講)

リーダー養成講座ありがとうございました。

初めて受講された方が目標・目的を持って熱心に学ばれている姿勢にとても刺激を受けました。

私は何をしたいの?自分がご機嫌になる為だけじゃダメなの?

クラブは緊急事態宣言が出て、会場閉鎖になり、「5月はお休みします」のご案内を出しました。7日がその日だったのですが、「一人でも笑うね」と、ラインでメッセージを下さった方がいました。なんか救われた気がしました。

みんなで笑おうって続けている私の小さなクラブ、そこに来て下さっている仲間の方に「こんな時だから笑いが大切、笑って暮らそう」って思って頂けたこと、一人の方の心に私の思いが届いていることに感謝、続けていく勇気を頂きました。

笑いヨガの理念を再確認して、私磨きの為に、いっしょに笑ってくれる仲間の為に、これからも、機会があれば参加させていただきます。



●池川成子様(大阪府/再受講)

リーダー養成講座を一年ぶりに受講する機会に恵まれました。

間際の申し込みでしたが、受け入れてくださり感謝しています。

昨年の受講から一年。この一年は特別な一年です。

全く経験したことのない状況の中で、笑うことは勿論、仕事や、家族、現状とこれからの事を考える時間もたくさんありました。

今回も、初めて「笑いヨガ」をする方と2日間過ごし、新たな気づきを得たように思います。

時代は物凄いスピードで流れていきます。私が初めて受講し、1年2年かかってできたことも、今はあっという間にしておられます。

年齢の違いだけではないものを感じつつ、嬉しい気持ちでご一緒させて頂きました。

ZOOMを使うことで、自分を見る機会も増え、また周りの方も見ることができます。

「笑いヨガリーダー養成講座」ではありますが、より柔軟に、より自分らしくなれる講座だと思っています。

柔軟であれば、超スピードにもついていきやすい。

自分らしさも感じていると、全てについていくのではなくて、吟味して進んでいけると思っています。

2日間、ご一緒していただいた受講者の方の今後を楽しみにしながら、「笑い」を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。



●Y.O.様(沖縄県/初受講)

非常におもしろかったです!


「笑いヨガ」の存在は、宮古島にサークルがあるので、数年前から知っていました。


受講の経緯は、先日読み返した村上和雄さんの著書で、笑いの効果について触れられていて、そういえば「笑いヨガ」というのがあったな…と思い出し、御協会のwebサイトを検索し、申し込みました。


受講理由は、アラン・コーエン氏のコーチング講座を修了し、クライアントさんとのセッションを始める前に、まずは自分自身が心身ともに健康でいる必要があると思ったので、それには笑いヨガが最適だろうと思いました。

常に笑っていることで、自分自身がいい状態で保たれるのではないか、と思いました。


講座は、正直あそこまでガッツリやると思っていなかったので、ものすごく疲れました。

でも、だからこそ価値があり、素晴らしいと思いました。(ちゃんと実践できるように指導してくださったので)


受けて終わりではなく、ちゃんと継続できるような仕組み(アフターフォローやオンラインサロン等々)も素晴らしいと思いました。ありがたいです。


高田代表の理念や行動力にも感動しましたし、辻本さんの丁寧な対応にも感動しています。


『ケイコとマナブ』が好きなので、数々の講座を受講しましたが、ここまで手厚く丁寧な対応をされている協会は、そう多くないと思います。そこにも感動しています。


4月30日から5月25日現在まで、1日も欠かさず、高田代表のFBと笑いのセルフヨガで1日をスタートさせています。

おかげさまで心身ともに快調で、笑って1日を始められるってなんて幸せなんだろうと感じています。

ありがとうござます。


あの日以来、生活のリズムが変わり、習慣が変わったので、この先の人生も変わっていくと思います。


今は自分一人でやっていますが、いずれはリードできるようになりたいなと思っています。

(リードはしていませんが、すでに数人に笑いヨガを勧め、URLを送りました。)


この度は本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうござました。

心より感謝申し上げます。



●小林雅代様(大阪府/初受講)

とても密度の濃い時間でした!

高田先生をはじめ、みなさんの笑顔が素敵で、この中にいると自分もそうなれる気がしました。

そして、マニュアルに書かれていること、使われている言葉、動作全てに意図があること実感しました。

先生の考えられている世界をお聞きして、とっても感動しました。

私も私の周りで笑いのスペースを作っていきたいと思いました!ありがとうございました。



●M.I.様(群馬県/初受講)

寝付きが良くても、夜中に起きて眠れなかったのが、朝活を始めたおかげで、早起き出来るようになり、自然とぐっすり眠れるようになりました。ありがとうございます!!


自分ひとりだと、動画を立ち上げてやるのが、面倒くさくなっていったので、高田先生のYou Tubeだったり、参加した時にご一緒だったAさんのYou Tubeを観ながら、楽しくやっております。


笑いヨガを通じて、素敵な出逢いが出来た事をとても感謝しております。



●M.Y.様(東京都/初受講)

ありがとうございました。

2日間で笑い健康効果を感じられました。

受講後も短時間ですが毎日続けています。

前向きな気持ちになれることが増えたように感じます。


笑う気になれない人こそやった方がいいと思いましたが、会場に足を運んでいただくことが1番のハードルのように感じました。


7月に体操と笑いヨガの親子向けイベントをすることになりました。楽しみです!

354 views0 comments

Recent Posts

See All

笑いヨガリーダー養成講座ご受講の感想

2023年4月~2024年3月 2022年11月~2023年3月 2021年4月~2021年6月 2020年4月~2021年3月 2019年10月~2020年3月 2019年4月~9月 2018年10月~2019年3月 2018年4月~9月 2017年10月~2018年3月 2017年4月~2017年9月

笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2023年4月~2024年3月

【2024年3月16日受講】 ●比嘉とき様(埼玉県/初受講) 動きや呼吸法を詳しく繰り返しする事ができ、とても良かったです。 ●大西忠数様(愛媛県/初受講) 準備不足でプレッシャーがかかっていたのですが、講師の皆さんが解りやすくご指導して頂いたので大変良かったです。 ●I.K.様(神奈川県/初受講) 講座は長時間でしたが、疲労が少ないと感じます。笑いの効用ではないかと思いました。 このように体感し

笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2022年11月~2023年3月

【2023年3月18日受講】 ●A.M.様(埼玉県/初受講) 笑いヨガにすでに触れている皆さまとセッション出来たことがとても楽しかったです。 ●S.T.様(大阪府/初受講) 笑いヨガリーダー養成講座を上司から一緒に受けようと誘われ、今回受講させて頂きました。 笑いヨガは九州にいた友達から聞いた事があり知っていましたが、初めてやってみてとても楽しかったです。 呼吸法や少し身体を動かす事でポカポカした

bottom of page