top of page

笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2026年4月~2027年3月

  • Writer: 日本笑いヨガ協会
    日本笑いヨガ協会
  • Apr 22
  • 4 min read

【2026年5月31日受講】


●K.K.様(徳島県/再受講)

もっと笑いヨガを知りたいと思い、笑いヨガリーダー養成講座の再受講を決めました。

やっぱり笑いヨガは楽しい!

笑いヨガの後は、旅行をしたような気分になります。

笑いヨガを学び、続けることで、上機嫌をばらまいていきたいです。




●Y.K.様(長野県/初受講)

これまでずっと笑いヨガの伝え方を一人悶々と悩んできました。

高田先生のご著書「健康に効く笑いの秘伝」を拝読した時、そこには目から鱗の言葉がたくさんありました。それがこの講座に興味を持ったきっかけです。


受講してみて本当に良かったと思ったのは、まず私は考え違いをしていたことに気づいたことです。健康効果を参加者に意識させるような言葉をもっと言うべきと思っていたからです。だから私のセッションは、頭ですごく考え過ぎて説明が多くなっていたし、笑いヨガの本来の開放的な自由なものから離れた方向に向かっていた様に思います。


リーダーが健康体操としての意識を持っていることは大事だけれど、それを参加者に強要することは違うし、参加者には自由に楽しんでもらえばいいですね。

気づいたら体や心が軽くなっていた・・というのがすごくいいと思いました。


一番印象に残ったことは、参加者をよく観察することの大切さです。

リーダーがリードの事で頭がいっぱいになっていては観察なんてとてもできません。

リードを何度も練習して体で覚えることの重要性や、もっと言葉を模索する必要性があると強く感じました。


「みんなで作るからセッション!」という言葉をお聞きして、私はそういうセッションができるようになりたい!と心から思いました。

その為に毎日リードの練習をして、頭で考えるのではなく体で覚えていきます。


講座の前にはわからなかった事ですが、「出席番号は、講座の前日に知らせます」という言葉が早い段階であれば良かったと思いました。

どこかに書いてあるのかと資料の中を探していました。


貴重な学びを有難うございました。

これからも宜しくお願い致します。




●A.S.様(大阪府/初受講)

今回の講座では、笑ヨガだけでなく、自分に足りていない部分についても多くの学びを得ることができました。

皆さん一人ひとりを的確に見てくださっていることが伝わり、これまでさまざまな講座を受けてきましたが、ここまで細やかにご指導いただいた経験はありませんでした。

その分、とても緊張しましたが、自分自身の課題や今後の成長のヒントを見つけることができた貴重な時間でした。ありがとうございました。





【2026年4月18日受講】


●Y.M.様(福岡県/初受講)

予習では得られなかった自分自身の課題がクリアになって大変有意義な講座でした。

笑いヨガを通して自分自身の健康にも向き合う良い機会を得られたと思います。

先ずは40日続けてみようと思います。有難うございました。




●岡島清美様(福岡県/初受講)

朝から夕方までの講座で頭も身体もフル活動でしたが、心は笑いのパワーを感じ、あっという間の濃密な時間でした。

​この「楽しい!」という素直な気持ちを忘れずに、これからも遊び心を大切にしながら取り組んでいきたいです。




●塩見尚子様(大阪府/再受講)

zoomで研修することで、自分の姿とほかの受講生の方の姿がよくみえました。

講師の先生のアドバイスが的確で、アドバイスしていただいた箇所を改善していきたいと思いました。

今後の目標として笑いクラブを開催したいです。



●J.N.様(東京都/初受講)

映像で学習しているときは簡単に見えましたが、奥が深いと感じました。 笑いたくない方を笑いに導く方法など、色々と学べました。 今回の講座を受けて、東京都下にも笑いヨガを浸透させていけたらと思っています。




●山口彩花様(愛知県/初受講)

細かいところまでたくさん教えて頂き、対面だったらもっと効果があっただろうなと実感しました。

Recent Posts

See All
笑いヨガリーダー養成講座ご受講の感想

2026年4月~2027年3月 2025年4月~2026年3月 2024年4月~2025年3月 2023年4月~2024年3月 2022年11月~2023年3月 2021年4月~2021年6月 2020年4月~2021年3月 2019年10月~2020年3月 2019年4月~9月 2018年10月~2019年3月 2018年4月~9月 2017年10月~2018年3月 2017年4月~2

 
 
笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2025年4月~2026年3月

【2026年3月28~29日受講・大阪】 ●C.H.様(大阪府/初受講) 2日間ありがとうございました。 受講前は、笑いヨガをしている方は楽しそうで素敵な笑顔をされているし、身体によいことなのは想像がつくけれど、私にはできるようには思えませんでした。 そんな私でしたが、笑いヨガの魅力や体得するヒントを得たいと思い受講しました。 笑いの動作やセッションの練習、それに対する高田先生からのコメントをうか

 
 
 
笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2024年4月~2025年3月

【2025年3月30日受講】 ● 畑景子 様(愛知県/初受講) 事前に動画での学習を行っているときは課題がなかなかできなかったため、オンラインでの講座は不安がありましたが、とても楽しく学ぶことができました。 ● H.H. 様(愛知県/初受講)...

 
 

Comments


bottom of page