About Us

​日本笑いヨガ協会概要

Mission_edited.jpg
青い空

Mission

人は生まれてから死ぬまで、

変化し続ける

 

限りある人生を豊かにするために、

笑いで“元気”をつくろう!

ポジティブに変化し続けよう

私たち人間は、年齢を重ねる毎に変化し続けます。私たちが生きる環境も、目まぐるしい速度で変化し続けています。変化が不安やストレスの原因になることもありますが、本能として与えられている「笑い」を生活に取り入れるだけで、人生の質を変えられます。
科学的根拠に基づいた「笑い」の効用を、人々の生活に浸透させていくことが、私たちのミッションです。

Vision

いつもごきげんでいよう!


限りある人生の時間を、

自分と社会の豊かさに使おう!

Vision.jpg

快適な“身体”と“こころ”を

手に入れよう

健康とは、病気の有無のことではありません。幸福感や社会的存在として満たされていることも大切です。「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」と言われますが、まずは「笑う」という動作で、身体を変化させ、こころも行動も変化させることで、いつでも「ごきげん」で「快調」でいるために、笑いで心身を鍛える笑いの生活習慣を広げていきます。

Value

コミュニティを元気に

超高齢社会や想定外が連発する社会において、地域やコミュニティが世代や立場を超えて助け合い高め合えるために、笑いの可能性を最大限に活かします。

職場を元気に

ストレスを自ら調整し、お互いの価値を高め合える職場づくりに笑トレ®を活用します。

高齢者を幸齢者に

「安全に美味しく食べる」「自分の意志で行きたいところに行く」「いつもごきげんでいる」というシンプルであたりまえが快適にできる心身の状態をつくる手法を、明示していきます。

「笑い」は

世界の共通言語

2009年1月、笑いヨガ発祥の地インド・ムンバイで笑いヨガティーチャー養成講座を受講した際、こんなすばらしいものがあるのかと感動しました。アラビア海に沈む夕日に向かって、「私は日本にこれを持ち帰ってやります!」と誓い、帰国翌日から毎朝笑いヨガを実践し、すぐに日本笑いヨガ協会を作り、講座や教材開発等できることはなんでもやってきました。
 

私の仕事のテーマは「笑顔でいられる空間をつくること」です。笑いたいと思っても、笑えない事情はたくさんありますし、人を笑わせるのには才能が必要です。あれこれ「笑い」にまつわる仕事をしてきましたが、笑いヨガに出会い、これがあれば超高齢社会・ストレス社会といった課題の多くは解決できるのではないかと考え、帰国後すぐに日本笑いヨガ協会をはじめました。
 

笑いヨガで日本の抱える課題を解決するべく、さまざまなことにチャレンジするうちに、「笑トレ」「笑いケア」「笑い道」といった概念やメソッドが生まれました。みんなで「笑って元気!」を実現する笑いの輪も広がりました。
 

笑い多き人生と、笑いの無い人生なら、笑い多き人生を選びたい人が多いはずです。価値観や立場の壁を乗り越える共通言語となる「笑い」の恩恵をみんなで分かち合っていきたいと思います。

「笑い」で、自分や周りの人の可能性を広げ、限りある時間をすばらしいものにしていただきたいと思います。

代表 高田佳子
 

Works

笑いヨガ講座 ラフターヨガインターナショナルユニバーシティ認定

 

笑いヨガ考案者のラフターヨガインターナショナルユニバーシティの認定講座です。リーダー講座は2日間、ティーチャー養成講座は原則5日間の合宿講座です。
日本笑いヨガ協会は、オリジナル教材や映像、フォローアップのためのさまざまな無料プログラムで、徹底的にフォローします。

講演・研修

 

さまざまな団体様が企画する、イベントや研修へ、講師を派遣します。体験型の講座は、どのような対象・時間・場所でも対応できます。

リーダー/ティーチャー応援グッズの販売


笑いヨガを実践するときに役に立つノボリ・Tシャツ・教材といったオリジナル商品の販売をしています。ネットショップでいつでも注文できる他、代金引換で電話での注文もできます。講座のお申し込みもこちらから。

出版

笑いの価値を伝えるためには、日本人の指向にあった伝え方のコツが不可欠です。経験から生まれたノウハウや、講座では伝えきれない内容を、書籍やDVDとして発刊しています。

笑いクラブ&体験会

笑いヨガは、見たり読んだりするだけではわかりません。リーダー養成講座を定期的に開催する都市での体験会(現在全て休止中)を笑いクラブとして開催していました。現在は、日本笑いヨガ協会のFacebookページで開催しています。(無料)

・毎週火曜日10:00~10:25 ・毎週水曜日21:00~21:20

シニアケアを考える笑いカフェ


月に1回、介護現場に笑いを増やすために何ができるのか、学んだり悩みを話し合ったり、笑いケアの練習をしたりする会です。(2020年7月からはオンラインサロンのプログラムとして実施中)

オンラインサロン高田佳子の「笑い道」を主宰


「笑う力」を鍛えることで、身体が健康になります。
「笑う力」を鍛えれば、心の筋トレもでき、メンタルが健康になります。笑う力を鍛えて、心豊かな人生へと舵取りできる力を身に着けるのが、このオンラインサロン「笑い道」です。

About

名称

​日本笑いヨガ協会

​代表

高田佳子(たかだ よしこ) 高田佳子HP

運営会社

株式会社アートランド

所在地

100-0004 東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル27F

連絡先

TEL: 03-5357-1458 FAX: 03-6734-7003

事業内容

  • 笑いヨガに関する教育・人材育成事業

  • 高齢者福祉現場での笑いの教育・人材育成事業

  • イベント企画・運営

  • 講演

  • 企業研修

  • 教材開発

  • 物販

営業時間

9:00~17:00(木・土・日・祝祭日を除く)

 

​実績

笑いヨガショップ

オンラインサロン 笑い道

全国大会

logo_03.png

9:00~17:00(木・土・日・祝祭日を除く)

  • Facebook
  • YouTube
lili_09.png

©日本笑いヨガ協会