top of page

笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2022年11月~2023年3月

Updated: Mar 26, 2023

【2023年3月18日受講】


●A.M.様(埼玉県/初受講)

笑いヨガにすでに触れている皆さまとセッション出来たことがとても楽しかったです。



●S.T.様(大阪府/初受講)

笑いヨガリーダー養成講座を上司から一緒に受けようと誘われ、今回受講させて頂きました。

笑いヨガは九州にいた友達から聞いた事があり知っていましたが、初めてやってみてとても楽しかったです。

呼吸法や少し身体を動かす事でポカポカしたのを感じました。

最初から終わりまで緊張の連続で(笑)、ズームとはいえ皆さんの視線がとても気になり笑いヨガの説明等うまく出来ませんでした。


笑いの基本動作や元気ポーズは早速同僚の目の前でやってみました。

笑いヨガを毎日数十分でもまずは職場の同僚にレクチャーして、利用者様や地域の人達との繋がりのきっかけとして笑いヨガを一緒にしたいと思います。



●Y.Y.様(奈良県/初受講)

ずっと興味があった笑いヨガリーダー養成講座を受講することができました。

zoomでは高田先生はじめ先生方の活き活きとした笑顔が素敵だと思いました。

これからも少しずつ慣れていき、仕事でも活用できればと思います。

ありがとうございました。



●江上史子様(熊本県/初受講)

参加する人へ笑いの体操を分かりやすくスムーズに動けるように説明することと、心が動くような関わり方が必要だと思った。

とても難しいけど、それができるように気を付けていきたい。

笑うことと体を動かすことはとても楽しかったので、相手の人にそう思ってもらえるようになりたい。

本日はありがとうございました。



●田淵稔英様(福岡県/初受講)

普通は一日研修を受けると疲れますが、そんなに疲れていないどころか、元気になった気がします。





【2023年2月23日受講】


●堀川裕美子様(大阪府/初受講)

とても心地いい緊張感と初めての試みであっという間の一日を楽しく過ごすことができました。

研修を受けながら、発表の場でのドキドキ感を久々に感じて緊張したのと所々でどういう風に入居者と楽しんでいこうかを考えたりしていました。

頭の中で「ホッホッハハハ」「いいぞいいぞイエーイ」が残り笑いが出てきます。

ご指導ありがとうございました。



●M.N.様(神奈川県/初受講)

笑いヨガというものに初めて触れ、こんなに自然と笑いが出てくる体操があるのかと衝撃を受けました。

実際に自分でリードしてみるだけでなく、先生方や他の参加者の方々のリードをたくさん見て学ぶ機会があり、自身の学びに繋げることができました。



●H.Y.様(愛知県/初受講)

単純なことですが、笑って過ごせる人生なら幸せだなと感じる講座でした。

一方で笑いヨガ体操の「笑い」は普段の笑いではなく、様々な筋肉を意識して動かす健康体操であることが、想像と違っていました。

笑いヨガが事業所の「売り」に出来るよう練習しようと思います。



●眞野恵里様(愛知県/初受講)

大変面白い講習でした。

日々の生活でも、仕事でも生かせる場面があると思いました。

入居者の方に笑顔になってもらえるようなことができたらいいなと感じました。



●K.Y.様(埼玉県/初受講)

初めての参加でかなり緊張しましたが、後半は少しずつコツを覚えることが出来ました。

自分が楽しんでご入居者の皆様に教えていくことが大事だと思っています。

ぜひ今後の介護予防体操に取り入れていきたいと思います。



●Y.A.様(大阪府/初受講)

心と呼吸が軽くなりました。

「ハハハ」と言葉を発するだけで、こんなにも軽くなるなんて、笑いヨガの効果を実感いたしました。





【2023年2月18日受講】


●後藤康夫様(奈良県/初受講)

楽しく参加させていただきました。

妻(ティーチャー)のリードを見ているのとオンデマンド講座も視聴していたので、内容はある程度理解していたつもりですが、やはり本番は緊張しました。

でも自分を含め12名の方と一緒に講義を受け、何となく連帯感も生まれたような気がします。

これからも研鑽を積み、笑いヨガを一人でも多くの方へ伝えることができたらと思っています。

高田先生を始め、協会の方々ありがとうございました。



●Y.A.様(東京都/初受講)

一緒に受講した方々から刺激を受けた。

今後の取り組みを構築したい。



●山下はる奈様(茨城県/初受講)

今回職場から声がかかり受講させていただきましたが、自分自身、心理やセラピーなどを学んでいたこともあり点と点がつながりとても興奮しています。

何より高田先生のセッションはつい本当に笑ってしまい、リードの仕方の素晴らしさ、笑いは伝染するという事を実感しました。

本当に良い経験をさせていただき感謝しています。



●川添すみ子様(愛知県/初受講)

とても楽しく受講させていただきました。

zoomであのような形での参加は初めてだったので、最初からお手数をおかけしてしまいました。いろいろと教えていただいてありがとうございました!


導入時や笑いヨガを行なっている最中の言葉の使い方が難しいなぁと感じました。

でもそれが、参加している方が誤解のないように自然に楽しくできるようにという配慮からなので、気をつけないといけないと思います。

経験して慣れるしかないと思うので、間違えたら笑いにして図々しくやらせてもらおうと思っています。


大きな口を開けて大笑いをする機会はなかなかありません。

朝に比べて若くなった!と先生に言っていただき、本当に無邪気に笑えた自分が若くなったようでとてもうれしかったです!

明日から自信を持って笑い、健康で過ごせるよう、がんばりたいです。

今後ともよろしくご指導、お願い致します。




【2023年1月18日受講】


●小池淑惠様(東京都/再受講)

再受講をしたい学びたいと気持ちが湧いてきたきっかけは、11月に開催された富士の笑いcamp22を肌で感じ、もっともっと笑いヨガを自分のものにしたいと思い参加しました。     リーダー養成講座を受けて基本をじっくりと学び直した時間が楽しかったです。

リードを考えすぎてしまうこと、リズムが大切ということ、実践して改めてシンプルに自分が楽しまなければと実感した1日でした。

辛抱強くご指導頂き、ありがとうございました。




【2022年12月18日受講】


●小林チエ子様(福島県/再受講)

笑いヨガ体験を初めてした時の感覚を忘れていないかと思う時がありました。

初めて体験した時の新鮮な気持ちを取り戻すことと忘れているであろう基本を復習したいと再受講しました。

再受講して良かったと思います。 言葉で表わすことはできませんが何か変わりました。

二日後にリアル笑いヨガに参加した方が全員が顔が笑ってました。初体験の方が家でもやろうと言ってくれました。 ありがとうございました。



●R.K.様(岩手県/初受講)

今までのリハビリでやっていた体操とは全く違いました。今までは受け身が当たり前、やる方がいかに体操の効果ややり方を上手く説明できるかが大事だと思いやってきました。

でも笑いヨガは全然違いました。

一緒にやってやり方の説明なんてそんなに要らない。その場の応用力やひらめきで少し工夫すれば、毎日でも続けられる体操なんだと思います。



●鈴木広光様(奈良県/初受講)

この講義を受けさせていただいて、この2日間とても楽しかったです。

10分間だと練習もしやすので反復練習して、実践デビューして行きたいです。

周りの人を見たり場の流れを見たりなど、見る余裕がまだまだありませんが楽しみたいです。



●M.N.様(東京都/初受講)

いざやってみると伝え方があやふやになることがあり、実践練習ではいろいろ気付くことも多かったです。

一日とても楽しく、参加して良かったです。ありがとうございました。



●C.H.様(福島県/初受講)

緊張と不安でいっぱいの受講でした。

何歳になっても学ぶって本当に素敵な事だと改めて実感した充実した1日でした。

このメンバーで一緒に学び、講師の方々の優しさが嬉しかったです。

本当にありがとうございました。




【2022年11月19日受講】


●若林裕子様(神奈川県/再受講)

他の人のリードを体験する事はいい刺激にもなるし勉強にもなります。

他の人に見てもらう事は緊張しますが色々指摘されたり教えてもらえる事はいい体験です。 日々同じ様にリードしていると時々これでいいのか不安になることが有りますが、たまに参加するのはいい勉強になりました。 これからも自分らしく楽しんでリードしていきます。 ありがとうございました。



●宮脇恵子様(愛知県/初受講)

始まる前はできるか心配でしたが、先輩方が意欲的に活動されてるのを見て、ガンバりたいと思いました!



●Y.N.様(大阪府/再受講)

半年ぶりの受講でした。毎日笑ってるとの思いはありましたが、リードとなるとまた別物で、忘れている事や出来ない事を再確認しました。

以前からの自分だけが分かっている説明をするから、相手に伝わらないし余分な言葉が多くて相手に思いが届いていない。これが課題です。

髙田先生のご指摘は的を得ていて、言われるとなるほどと思うのですが、じゃあ出来るか?といえばなかなか道は遠いです。

またお勉強に行かせていただきます。



93 views0 comments

Recent Posts

See All

笑いヨガリーダー養成講座ご受講の感想

2024年4月~2025年3月 2023年4月~2024年3月 2022年11月~2023年3月 2021年4月~2021年6月 2020年4月~2021年3月 2019年10月~2020年3月 2019年4月~9月 2018年10月~2019年3月 2018年4月~9月 2017年10月~2018年3月 2017年4月~2017年9月

笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2024年4月~2025年3月

【2024年5月21日受講】 ●M.S.様(兵庫県/初受講) 楽しく学べ良かったです。 笑いによる呼吸法と動きはごく自然で「気楽な楽しさ+ヨガだ!」と感じました。 でもシンプルな言葉で伝え、かつ 楽しくやる気を引き出すというリーダーの役割の難しさと、その深さを知りました。 とりあえず、先ずは自身の為に可能範囲で無理なく続けたいです。 丁寧なご指導を頂き有難うございました。 ●S.S.様(埼玉県/初

笑いヨガリーダー養成講座NEO感想 2023年4月~2024年3月

【2024年3月16日受講】 ●比嘉とき様(埼玉県/初受講) 動きや呼吸法を詳しく繰り返しする事ができ、とても良かったです。 ●大西忠数様(愛媛県/初受講) 準備不足でプレッシャーがかかっていたのですが、講師の皆さんが解りやすくご指導して頂いたので大変良かったです。 ●I.K.様(神奈川県/初受講) 講座は長時間でしたが、疲労が少ないと感じます。笑いの効用ではないかと思いました。 このように体感し

Comments


bottom of page