新・笑いヨガリーダー養成講座を準備中!

Updated: Sep 17


今ほど笑いが必要な時代はありません。


しかし、コロナ禍は、笑いヨガセッションの実施を許してくれません。特に、日本笑いヨガ協会がある東京の都心では、全く再開の目途が立ちません。


日本笑いヨガ協会は、2009年2月より2020年3月迄にラフターヨガインターナショナル認定の笑いヨガリーダー養成講座を257回開催し、延べ5000人を超えるリーダーを認定してきました。

2020年4月より、この講座をZoomを使ったオンライン講座として開催してきました。従来型のプログラムがフロアエクササイズを除いて全て実施できました。


むしろ、オンラインは集中力が高く、笑いヨガの理解と技術の習得という意味では、大きな成果を上げました。しかし、コロナ禍は、地域で笑いクラブを開催することを許さず、健康教室等で教える機会がほとんどないという現況が続き、せっかく笑いヨガリーダーになっても、それを使う機会がほとんどないのです。


しかし、今ほど笑いヨガが必要な時代もないでしょう。


「激動」の世の中、状況に流されて一喜一憂していたり、コロナ前を待っていたら、振り回されて心も体も健康が保てないと考えました。


そこで、思い切って講座を全面改修することにしました。


【オンライン講座】+【オンデマンド講座】+【オンラインサロン体験入会】

で、しっかり笑う生活習慣を身に着けていただきます。また、グループで笑う楽しさを体験し、自分の周囲の人への笑いヨガセッションが提供できるようになります。


期間は最短8日間+3か月です。

>オンライン講座(2回)

>毎日の朝の笑トレ(Facebookライブで提供しているものに参加)

>オンデマンド講座(5日間毎日配信とレポート提出)

>仲間とつながるオンラインサロンの体験入会(約100日間)

を組み合わせたまったく新しい笑いヨガリーダー養成講座です。


やろうと思いながら、半年が経ちましたが、8月中には開催予定ですので、ご期待ください。(8月に代表の高田が前庭神経炎となり、現在無理なく少しずつ動いている状況です。今しばらくお待ちください)

453 views0 comments